レビュー: カスタムメイド3D2なら、何から何まで「調教」可能。カスタム系3Dエロゲの歴史を塗り替える一作

review_image

ねんがんの かすたむめいど すりー でぃー とぅー をてにいれたぞ!

本当は購入した、昨日(7月25日)にレビューを書きたかったのですが、メイドと夜伽をしすぎたせいか、気がついたら眠ってしまった居ました。いささか遅くなりましたがレビューです。

ちなみに、このレビューを書いている人は、カスタムメイド3Dシリーズを始めてプレイするので、旧来のカスタムメイド3Dシリーズファンからすると、少し視点がずれているかもしれませんがその点はご容赦ください。

icon-caret-right 開封の儀(同梱品チェック)

IMGP1848

エロゲなので、特別な同梱品があるわけでもありません。店舗予約特典が無いものを購入したため、ディスクは2枚です。写真にはありませんが、アンケート用のハガキも入っていました。マニュアルは簡素でゲームをプレイする上での簡単な説明のみが書かれています。

icon-caret-right インストール&パッチ適用

install

インストールにかかる時間は10分から20分程度を見越しておきましょう。マニュアルを読んで、インストール方法がわからないとか言うのであれば、パソコンを窓から投げ捨てましょう。インストールディスクが2枚あるため、光学ドライブが2台ないと途中でディスクの入れ替えが必要になるので、その点だけご注意を。

続いてパッチの適用作業を行います。パッチ容量は1.15GBと1GBを超えるギガパッチなのでご注意を! (ギガパッチって言葉、久々に聞きました)  ただ、サーバ側が混雑している様子もなく、比較的快適にパッチデータをダウンロードでき ました。ダウンロードはKISS公式サイトから。

icon-caret-right 美麗なグラフィックス、製品版だからムフフなこともできる

img20150725165403

グラフィックスの綺麗さは、体験版をプレイしていただくのが一番わかりやすいでしょう。前作とは異なり(カスタムメイドオンラインなんて無かった)トゥーンレンダリングで作成されたキャラクターが、めちゃくちゃ綺麗にヌルヌルと動き回ります。

必要になるスペック用件もかなり低く、私のオンボロデスクトップパソコンでも、Full HD 画質で60fpsが維持できます。私の動作環境については、このページに書いてあります。

ムフフなことができるぞ!

製品版は夜伽(よとぎ)という名前で、作成・調教したメイドとムフフなことができます(画像はサイトのレーティングの問題上、モザイク処理が施してあります)

icon-caret-right ストーリーもあります

てっきり、3Dカスタム少女のように、作成したメイドとムフフなことができるだけのゲームだと思っていましたが、しっかりとストーリーもありました。

「叔父から突然エンパイアクラブを引き継いでくれと頼まれる。メイドという欲望に負けた主人公はそれを引き受けるが、実はそのクラブには莫大(笑)な借金が!!」

というものです、作成したメイドをメイドクラブで働かせることによって、お金を儲け借金を返済していきます。莫大な借金とされていますが、すぐに完済できます。ぜんぜん莫大ではありません。

img20150726165740

借金を完済した後は、儲けたお金で追加のメイドを雇ったり、新しいコスチュームを購入できます。私が初めて購入したコスチュームはもちろんスクールセーラー服でした。試着もできるので「せっかく貯めたポイントなのにコレジャナイ」というのも防げます。

icon-caret-right ゲームの大まかな流れ

ゲームの大まかな流れとしては

  1. メイドの昼・夜のスケジュールを立てる(スケジュールの内容でパラメータが変化します)
  2. 簡単なコミュニケーションをとったり、会話をしたりする。
  3. メイドクラブで働かせたり、夜伽をしたりする。

といったものです。スケジュールの内容によって、メイドのパラメータが変化するようです。料理を作ってもらったり、掃除をさせたり、メイドを派遣してお金を稼いだり……。プレイヤーが任意に選ぶ必要があり、このあたりは完全に作業ゲーでクリックする機械になる必要があります。

てっとりばやく借金を完済したければ、夜伽をせずにメイドクラブで働かせるのが一番です。

icon-caret-right 仕事と夜伽でキャラを自分好みに調教

img20150726172441

昼の仕事内容や、夜伽で実施するプレイの内容によって、キャラクターを調教していきます。パラメータ調整が面倒臭くて、何も考えずにやっていたら魅惑0で、淫欲9999という極端なパラメータになっていました。ちなみに、性感帯の開発も可能です。

メイドクラスというパラメータを設定することで、メイドの方向性や夜伽の方向性も決められます。カスタムの幅が広すぎて、なかなか手が回らないというのも本音です。

icon-caret-right 総括: 「性格」「性癖」までカスタム可能。グラも美麗で言うこと無し

私はリアル系の3Dゲームが苦手で、トゥーンレンダリング系の3Dエロゲしかプレイしてきません。そのため、私の中の歴史は3Dカスタム少女で止まっていました……。

3Dカスタム少女では性格性癖という点のカスタマイズはできず、自分好みの見た目のキャラクターでしか楽しむことができませんでした。

しかし本作では、人としての傾向までカスタマイズでき、まさにトーゥンレンダリング系グラフィックを採用した3Dカスタマイズ系エロゲの頂点に君臨しているといっても過言ではありません。もちろん細かなバグもありますが、そこら辺はご愛敬です。KISSさんのアップデートに期待したいですね。

是非、自分好みのメイドを作って、調教して、セックスしてみてください。きっと貴方自身にも新しい何かが生まれてくるのではないかと思います。本当はもっとゲームの魅力を語りたかったのですが、これ以上は、是非買ってください……。では最後に一言。

のぞむ

のぞむ について

最近は人生何をしたいのか。何がしたかったのかがわからなくなってしまい路頭に迷っています。たぶん働きたくないんだよね。

コメントを残す