コラム: ようじょカスタムのつくりかた

img20150723132609_r

この日本には、非常時が発生した時に「おかし」なる標語があります。これは「おさない・かわいい・しょうじょ」を想像することで、平常心を取り戻すことが目的なんだとか……。幼い女性というのは信仰されていますね……。

という冗談はさておき、カスタムメイド3D2を作成する上で「ぼ、僕はロリコンじゃないけど、ちょっと幼い子もカスタムしたいな」とかいうロリコンがいると思うので、上手なカスタマイズの方法をご紹介します。

 icon-file-o カスタマイズの方法

カスタマイズの方法を紹介する前に、まずは結果から。標準プリセットに入っているキャラクターをようじょっぽくしてみました。ちょっと極端にやったせいで不自然かも……。なんかバスケットボールしてそう……。

  icon-heart-o ようじょっぽいカスタマイズを作る手順 icon-heart-o 

1.足の長さと身長を最小にする

img20150723125836_r説明の必要なし。基本中の基本です。

2.胸のサイズを最小にする(画像では最大)

img20150723125847_r画像ではきょにゅうようじょを作るために、胸のサイズが最大になっていますが、最小にするのが望ましいでしょう。ロリ巨乳が好きならここら辺はバランスを考えてください。胸のタレ・胸のハリとかは「二次成長が〜〜〜」みたいな、今すぐにでも警察署に連行の必要がある人だけ、設定を考えてください。

3.おなかをすこしだす

img20150723125911_rComic LOを毎月購読している、健全な成人の方ならご存じかと思いますが、この年齢(どの年齢?)では、おなかがへっこんでおらず、少し出ています。いわゆる「いかっぱら」というやつです。ようじょさを追求したいならちゃんと設定しましょう。画像ではウェストが31に対して、おなかが51になっています。

img20150723125931_r

肩幅や腕の細さは各の好みで。よーじょは骨は細いもののは肉付きが良いので、あんまり細くするのはお勧めしません。

4.(超重要)目のサイズ、顔のサイズを大きくする。目の位置を下げる

img20150723131321_rこれをやりわすれると、ただの背が低い女性になってしまいます。画竜点睛を欠くとはまさにこのこと。

目のサイズは少し大きめに、目の位置(横)も気持ち広くすると良いでしょう。目の位置(縦)は、幼く見せたければ幼く見せたいほど下にします。

最後に超重要な顔のサイズ(縦・横)です。われわれは無意識のうちに「おさない」「おさなくない」の判断を等身で考えている部分があるので、顔のサイズはバランスが取られる範囲内で大きく設定します。写真では両方とも80前後ですね。

5.下着にもこだわる

img20150723131801_r「ロリビッチぃ? ふりふりのしたぎぃ? 下らないねぇ! そんな退屈な格好じゃあ、俺を飼いならせやしないよ!!」ということで、下着にもこだわりましょう。たぶん、この胸のサイズならスポーツブラなんじゃないかなあ……?(純粋に疑問系)

ざっくりとした流れは以上の通りです。顔のサイズや目の位置を変えることを知らずにコレジャナイ感と戦っている方が結構いらっしゃるので、是非参考にしてください。気が向いたら、プリセットデータの配布も行います。

以上のものをベースとして、それっぽいキャラクターができたので、作例を載せておきます。特にテーマは設けていないので、ぺちぺちと貼り付けます。

 icon-coffee 編集後記

実は昨晩、サーバのデータをプログラムの誤処理ですべて飛ばしてしまって、寝ずにデータの復旧をしていました。やっぱりバックアップって大事ですね。本日がカスタムメイド3D2の発売日ということで、どうせ緊張で寝られなかっただろうし。もういいやって感じで起きてます。では、最後に

のぞむ

のぞむ について

最近は人生何をしたいのか。何がしたかったのかがわからなくなってしまい路頭に迷っています。たぶん働きたくないんだよね。

コメントを残す